女性がケトルにコーラを入れた。数分後、その理由がようやく分かった。 

2016.04.30 topics

th_sum

 

1. やかん・ケトルの洗浄
コーラには酢と似た働きがあり、カルキ汚れなどに役立ちます。コーラをやかんやケトルに注いで火にかけ、沸騰したらコーラを捨ててしっかりすすいでください。汚れがひどい場合には、これを数回繰り返します。結果は?ピカピカ!これはステンレスのシンクにも使える技です。
 
th_1

引用:flickr

 
2. 焦げついたフライパンを蘇らせる
うっかりフライパンを火にかけたまま放置してしまって、昼食もフライパンも黒こげに。ゴシゴシやらないとなかなか落ちないこの黒こげ汚れにもコーラを使ってみましょう!フライパンにコーラを注ぎ、20分程弱火にかけます。そうすればブラシを使わなくてもスポンジできれいさっぱり汚れが落ちるはずです。落ちきらない場合はもう一度繰り返してください。フライパンは焦げても捨てないように。
 
th_2

引用:flickr

  
                                                           
3. お皿洗い
オーブンで使った食器などのきつい汚れを落としたい場合は、食器用洗剤にコーラを混ぜてみてください。食器を熱いお湯と洗剤+コーラに数分浸けておくだけで、驚くほど汚れがはがれ落ちます。
 
th_3

引用:flickr

 
4. 油・血液・インクのシミ抜き
お気に入りのシャツについた油汚れ、血液汚れはなかなか厄介です。そのまま服を捨ててしまう人も少なくないと思います。諦める前に、コーラを試してみてください!コーラ事態がシミになりそうな気がしてなりませんが、コーラにはシミ抜き効果があるらしいのです。服についたシミを取りたい場合は、洗濯機にコーラを一杯、普段の洗剤と一緒に入れてみましょう。
 
th_4

引用:flickr

 
5. ガムの除去
ガムが髪の毛に絡まったことはありますか?髪の毛ではなくても、靴の裏にガムがついてしまった経験はあるのではないでしょうか。そのガムがくっ付いてしまった部分を切り取る前に、試してもらいたい技があります。ガムのついた部分をコーラに浸けてみてください。コーラがガムを溶かして落としてくれます。床についたガムには、コーラにベビーパウダー(滑石の粉)を少量まぜるとより効果的です。
 
th_5

引用:flickr

 

編集部 Pick Up!

同じカテゴリーの記事

TOPへ戻る