飲酒運転事故に巻き込まれた娘。命は繋いだものの、障害を患うことに・・・。そんな娘へ吐き捨てた加害者の言動に憤りを覚える。

2016.05.27 topics

sam0

 

私もケガをし、娘に障害が残るとなれば、当然一言言わなければ気がすみません。
 

 
「今回、飲酒運転をされていたということで、それがキッカケで私の娘に障害が残ってしまいました。
どうしてくれるのですか?」
 

 
言っても何も解決しないのはわかっていました。
しかし、この怒りをぶつけないと私の気が治りません。
 

すると男性は、俯いたままの状態で、このような発言をしたのです。

 

 
「命があってよかったじゃないか。」
 

 
この発言に対し、私は完全にキレてしまい、怒鳴り声をあげました。

 

 
「あなたが飲酒運転なんてしなければ・・・!!!」
 

 
すると男性は、

 

 
「俺の娘は死んでしまった。
 それに比べたら・・・」
 

 
夫から話は聞いていましたが、事故当時、相手は飲酒運転をし、さらには助手席に娘を乗せていたそうです。
 
この事故で、男性の娘さんは頭を強く打ち死亡。
 
飲酒運転を軽い気持ちでしてしまったことによる後悔で、まともな会話ができない状態になってしまったようでした。
 
数ヶ月後し、事故の処理が全て終わったころに、痩せこけた男性が礼服に身をまとい謝罪をしにきました。
 
後に聞いた話では、男性は妻が蒸発しており、男手一つで娘を育てていたそうです。
そして、仕事がうまく行かないこともあり、お酒に溺れることが多かったのだとか。
 
事件を起こした当時は、飲酒運転がダメということも判断できないほどの酔いだったそうです。
 
しかし、状況はどうあれ、飲酒運転には変わりありません。
これだけ取り締まりが強化されているのにもかかわらず、今もまだ飲酒運転により事故が後を絶たないと聞きます。
 
飲酒運転をしたことで、大切な娘の命を奪い、私たちの娘にも障害を負わせたのです。
私は決して飲酒運転を許すことはできません。
 
法的な処置ももちろんですが、ドライバーである私たちに、飲酒運転を根絶させるような施作が一刻も早く取り組まれることを願うばかりです。

 


Writing by Takafumi Maeda of cadot


提供:伊藤 明菜


Cadot(カド)は、心暖まるキュートな話題を
毎日あなたにお届けします。

ステキと思ったら、是非フォローして下さい

【あなたのストーリーを広めませんか?】
Cadot-カド-では、読者様の心暖まる話や心に響く感動話を募集しています。
Cadot-カド-で取り上げて欲しい話がありましたら、こちらまでメールをお願いいたします☆

※採用された場合、公開前に記事内容の確認のメールを差し上げます。
また、全ての話を採用する訳では御座いません。予めご了承くださいませ。

【本記事の無断転載について】
本記事は、読者からの寄稿または取材を元に弊社専属ライター及び弊社契約ライターが作成した記事になり、記事の著作権は弊社のみに帰属します。
キュレーションサイト、バイラルメディア、まとめサイト、ニュースサイト、ブログなどへの本記事コンテンツの無断での部分引用・全文引用・流用・複写・転載について固く禁じます。
無断掲載が確認された場合、法人・個人問わず弊社が別途定める掲載費用をお支払いいただくことに同意されたものとします。
※著作権法に定められる一般的な「引用の目的上正当な範囲」(参考リンク先『審友会』引用説明1~4における全ての条件を満たす範囲)での一部引用については、この限りではありません。

編集部 Pick Up!

同じカテゴリーの記事