『どうして私だけ蚊に刺されるの・・・?』天敵『蚊』に刺されやすい人の特徴と改善策を一挙公開!!

2016.06.12 topics

sam1

 

 

4.色黒の人

 

蚊の目は白と黒の2色しか感知できていないそうで、色の濃いものを選ぶ傾向があるそうです。
そのため、黒っぽい服を着ている人、日焼けをしている人は、色白の人に比べ刺されやすいのだとか。
 

5.赤ちゃん

 
なんと、大人に比べ、赤ちゃんは蚊に刺されやすいのです。
それは、大人と比べ、赤ちゃんの体温は高く、そして動きも活発ではないことから、蚊から見ると格好の獲物となってしまうそうです。
 

蚊に刺されないためには?

 
蚊に刺されないようにするには、以下のことを心がけましょう。
 

・蚊の発生しやすい場所には近寄らない。

 
蚊は生まれた場所からの行動範囲がとても狭く、半径15mほどだと言われています。
 
自宅で蚊に刺されてしまう人は、近隣に蚊の生息地があるということでしょう。
そういった場所を根絶することで、蚊の出没を減らすことができます。
 

・雨のあとの晴れには注意

 
雨が止み、晴れ始めると蚊は産卵をしやすくなるそうです。
産卵をする蚊を寄せ付けないことで、生まれてくる蚊を抑制することができます。
 
そのタイミングで蚊取り線香を焚くことで、蚊は自然と減っていくのだそうです。
 

・雑草除去

 
蚊は血だけではなく、植物の樹液や蜜を食料にしています。
そのため、蚊の食料を根絶するために、できる限り雑草などを取り除くことが効果的なのだとか。
 
いかがでしたか?
異常なほど蚊を寄せ付ける人には、こういった特徴があったのです。
 
皆さんも思い当たる節があったのではないでしょうか。
 
蚊に刺されると非常にストレスが溜まります。
できるだけ刺されないように生活の仕方を改善、そして虫除けスプレーなどを駆使して、快適な夏を送っていきたいものですね。

 


Writing by S.Shingo of cadot


出典:skincare-univ.com


画像引用元:seikatu-chie.com


Cadot(カド)は、「旬」な話題を
あなたにお届けします。

 
【あなたの「旬」な話を募集しています】
Cadot-カド-では、読者様の実際に体験した話や知っている裏話などを募集しています。
Cadot-カド-で取り上げて欲しい話がありましたら、こちらまでメールをお願いいたします。
 
※採用された場合、公開前に記事内容の確認のメールを差し上げます。
また、全ての話を採用する訳では御座いません。予めご了承くださいませ。

編集部 Pick Up!

同じカテゴリーの記事