『あいつ、本当に仕事できねぇわ』部下の悪口を大声話す先輩。ドン引き状態の中、隣の客席から信じられない一言が・・・

2016.06.19 topics

sam0

 

 

 
『出しゃばったかもしれないが、部下を育てるために、そういったことを言ってほしくないな。
向き不向きはあるかもしれないが、努力をしている若い人間の芽を摘むのは出来るだけ避けてほしいもんだ。』
 

 

 

 
『努力できない人間のが圧倒的に多い世の中、大切な人材だからな』
 

 
先輩は何も言い返すことができず、去っていく男性を見ていることしかできませんでした。
 
あまりの突然の出来事なため、周りもポカンとした表情。
しかし、その後先輩は一人うつむき、何かを考えているようでした。
 
そして、飲み会を終え、翌日を迎え、いつものように業務を行っていきます。
 
すると、またもや仕事のできない彼がミス。
 
それをみた先輩は、いつもなら怒り、時間を指定して直させるということを行っていたのですが、付きっ切りでミスの原因と改善方法を考察していたのです。
 
きっと昨日言われた一言が先輩の心に響いたのでしょう。
 
聞いた話では、先輩も昔、仕事が全くできず、酷く怒られていたそうです。
しかし、教育してくれた先輩社員が手取り足とり教えてくれたおかげで、今の仕事ができる技術者へと変身することができたのだとか。
 
今先輩は、昔してもらったことと同じことを部下にしているようです。
 
もちろん、会社に利益を産めない社員かもしれない。
しかし、彼はまだ2年目。
出来ないことを咎めるのではなく、どうやったら改善できるのかをフォローしなければ成長することが難しいのだなと改めて実感する出来事でした。
 
酒の席で、突然の乱入は些か非常識ではあったものの、結果としていい方向に向いてくれたので、いい経験だったなと思っています。

 


Writing by Takafumi Maeda of cadot


提供:山田 敏和


Cadot(カド)は、心暖まるキュートな話題を
毎日あなたにお届けします。

ステキと思ったら、是非フォローして下さい

【あなたのストーリーを広めませんか?】
Cadot-カド-では、読者様の心暖まる話や心に響く感動話を募集しています。
Cadot-カド-で取り上げて欲しい話がありましたら、こちらまでメールをお願いいたします☆

※採用された場合、公開前に記事内容の確認のメールを差し上げます。
また、全ての話を採用する訳では御座いません。予めご了承くださいませ。

【本記事の無断転載について】
本記事は、読者からの寄稿または取材を元に弊社専属ライター及び弊社契約ライターが作成した記事になり、記事の著作権は弊社のみに帰属します。
キュレーションサイト、バイラルメディア、まとめサイト、ニュースサイト、ブログなどへの本記事コンテンツの無断での部分引用・全文引用・流用・複写・転載について固く禁じます。
無断掲載が確認された場合、法人・個人問わず弊社が別途定める掲載費用をお支払いいただくことに同意されたものとします。
※著作権法に定められる一般的な「引用の目的上正当な範囲」(参考リンク先『審友会』引用説明1~4における全ての条件を満たす範囲)での一部引用については、この限りではありません。

編集部 Pick Up!

同じカテゴリーの記事