熊本の名校長が考える『教育の究極の目的』卒業式に必ず行うこととは…

2016.08.03 topics

th_sum

 

 

 
私が考える教育の究極の目的は「親に感謝、親を大切にする」です。
 
高校生の多くは、いままで自分一人の力で生きてきたように思っている。
 
親が苦労して育ててくれたことを知らないんです。
  
これは天草東高時代から継続して行ったことですが、このことを教えるのに一番ふさわしい機会として、私は卒業式の日を選びました。
  
式の後、三年生と保護者を全員視聴覚室に集めて私が最後の授業をするんです。
  
そのためにはまず形から整えなくちゃいかんということで、後ろに立っている保護者を生徒の席に座らせ、生徒をその横に正座させる。
 
そして全員に目を瞑らせてからこう話を切り出します。
  
「いままで、お父さん、お母さんにいろんなことをしてもらったり
 心配をかけたりしただろう。
 それを思い出してみろ。
 交通事故に遭って入院した者もいれば、親子喧嘩をしたり、
 こんな飯は食えんと、お母さんの弁当に文句を言った者もおる」
 
そういう話をしているうちに
涙を流す者が出てきます。
  
「おまえたちを高校へ行かせるためにご両親は一所懸命働いて、
 その金ばたくさん使いなさったぞ。
 そういうことを考えたことがあったか。
 学校の先生にお世話になりましたと言う前に、まず親に感謝しろ」
  
そして
 
「心の底から親に迷惑を掛けた、苦労を掛けたと思う者は、
 いま、お父さんお母さんが隣におられるからその手ば握ってみろ」
 
と言うわけです。
 
すると一人、二人と繋いでいって、最後には全員が手を繋ぐ。
 
私はそれを確認した上で、こう声を張り上げます。
 

 

編集部 Pick Up!

同じカテゴリーの記事