水筒にスポーツドリンクは危険!!食中毒を引き起こすこともある、水筒に入れると危険な飲み物まとめ

2016.08.16 topics

sam

 

最も注意を促しているのは「スポーツドリンク」を水筒に入れること。
 


 

「金属製の水筒にスポーツドリンクを入れると金属を溶かす」

 
皆さんはこの事実をご存知でしたか?
 
スポーツ飲料を扱う「大塚製薬」のWebページではこのような記述があります。
 

Q.ポカリスウェットの粉末の「作り方」に「本品を溶かしたり保存する場合には金属以外の容器をご使用ください。」と書いてあるのはなぜですか?
 
A.ポカリスエットは弱酸性(pH3.5)の液体です。そのため、使用する金属容器にキズなどがついていると、容器の金属イオンが溶け出してしまいます。
金属製の容器の場合、使い方によっては容器の金属成分が飲み物の中に溶け出して中毒を起こすことが下記に報告されておりますのでご注意ください。
引用:pocarisweat

 
スポーツドリンクは基本的に体内に吸収されやすいように弱酸性になっているため、水筒内部の金属を溶かしてしまう恐れがあるようです。
 
また、東京都の福祉保健局ではこのような注意を促しています。
 

水筒、やかんなど、金属製の容器の使用方法にご注意ください!
~酸性飲料による金属容器の成分の溶出に伴う中毒~
 
暑い季節を迎え、冷たい飲み物を飲む機会も多くなってきました。
水筒を持ってのお出かけや、スポーツ飲料をたくさん作ることもあるかもしれません。
でも、金属製の容器の場合、使い方によっては容器の金属成分が飲み物の中に溶け出して中毒を起こすことがあります。
もう1度、使い方を確認してみましょう。
引用:fukushihoken

 

身の回りには、アルミニウムや銅、鉄など、様々な金属で作られた容器や調理器具があります。
これらの容器や調理器具では、酸性の食品に接触すると金属が溶け出すことがあります。
通常、短時間では、溶け出す金属の量はごく微量です。また、容器や調理器具の内側をコーティングして金属と食品が直接接触しないようにする等、金属が過剰に溶け出すことがないように様々な工夫がなされています。
 
しかし、容器や調理器具に傷が付いていたり、酸性飲料を長時間保管するなどの誤った方法で使用したりすると、金属成分が食品や飲み物中に過剰に溶け出し、思わぬ事故につながることがあります。特に、銅は多量に摂取すると中毒を起こす可能性があります。
引用:fukushihoken

 
このようなことは、しっかりと水筒や、スポーツドリンクにも注意書きがされているようです。
 
スポーツドリンク以外にもまだまだ水筒に入れるのには危険な飲料がありました。
実は、「お茶」も危険視されているのです・・・。

編集部 Pick Up!

同じカテゴリーの記事