武井壮「成功するか分からないけどお金くださいってカッコ悪いよな」アスリート愛に溢れた言葉に共感の声

2016.08.20 topics

sam

 

こちらは8月18日に武井さんが投稿した内容の引用です。
 

成功するか分からないけど頑張ってるし文化的な意義があるからお金ください、僕らはトレーニングで時間無くてお金が稼げないから。。
ってカッコ悪いよな。
小遣いもらってるうちは稼ぐ方法も学ばないし、自分たちにどうしてお金が無いのか理解できない。
洋服は多く売れれば儲かるよな。
じゃ、売れるかどうか分からないけど、洋服って世界の人に必要だと思うんです!だからお金ください!売れるかどうかは分からないけど頑張って作りますから!!
そんなこと通らねえと思う。。
スポーツならそれは多くの人に観せる事なんだよ。
もっと選手の強化にお金をかけないと、もっと選手の環境を良くしないと!ってのは観せる手段を選手のレベルの高さだけに頼った理屈。成功するかどうかは分からないけどそれがあればもしかしたら、っていう儲かるか分からない先行投資のギャンブルだ。
そこにかけるってのは世界一やオリンピックの金メダルでしかそれを作れないってことだ。
そうじゃない、国内大会でもチケット完売、グッズ完売、人気スターを作って、メリットがあるからスポンサーも協賛したい、盛り上がってみんなが観たがるから番組ができる、番組でみんなが知られて応援されて、スターが増えて収入も夢のような額になる。
だから素晴らしい素材がそこを目指して努力する。そうあるべきだよ。
トップに立っても食えるか分からない、もしかして世界一になれたら食えるかも、でも好きだからチャレンジする。。そんなギャンブルじゃダメなんだよ。
アートもスポーツも文化であり人の喜びを産むけれど、もともとは道楽だし遊びなんだよ。一部の優良コンテンツが作った文化に全部が乗れる訳じゃない。。
人がまだ楽しめてないマイナーなものを愛したなら、人がそれを楽しめる文化に育てないといけないんだよ。。
あそこに行けばスターになれる、そんな夢のような業界にしないとダメなんだよ。。
それが文化だし『遊びが遊びじゃなくなる』ライン。。
ただの『道楽』が『我々が人生を楽しめる道になる』ってことだと思う。

 

続きます。

編集部 Pick Up!

同じカテゴリーの記事