「洗濯バサミで挟むだけ」ヤンチャな猫を一瞬で大人しくさせる方法とは

2016.08.25 topics

th_sam

 

やり方は簡単。
用意した洗濯バサミ、もしくはクリップで猫の「襟首」を挟むだけ。
 

How To Deactivate Your Cat


 
こんなに大人しくしている猫の姿を見たことがありませんね。
でも襟首を洗濯バサミやクリップで挟んだら、猫は痛いのでは?
しかし、そんな心配はいりません。
猫は襟首を挟まれると、親猫に咥えられている気分になるのです。
 
th_3
 

 
「猫のうなじをつまむとおとなしくなる」という現象は、子猫のころに最も顕著ですが、成長してからも十分残っているようです。
 
2007年に行われた研究によると、首筋にクリップを取りつけると、多くの猫がおとなしくなるという結果が出ています。観察の対象となったのは31頭の成猫。首の後ろ側、いわゆる「うなじ」と呼ばれている部分に幅5~6センチのクリップを取りつけたところ、ほぼ全数に近い30頭において、「受身的になる」、「背中が丸まる」、「しっぽを後足の間に挟む」といった、まるで子猫のような反応が見られたとのこと。また瞳孔の拡張、心拍数や呼吸数の増加が見られなかったことから「恐怖反応」ではないこと、さらに刺激に対する反応性も残っていることから、驚いた時に見られる「擬死反応」(いわゆる死んだふり)でもないことが確認されたとも。
 
こうした結果から研究者たちは、多少の個体差はあるものの、PIBI(うなじにやさしい圧力を加えて不動化反射を引き起こす方法)は猫に苦痛を与えることなく動きを抑制するときに役立つだろうと結論付けています。

 

 
猫を飼っている方なら経験したことがあると思われる苦悩。
 
もし、爪を切りたい時、災害など緊急事態で猫を連れ出したい時など、一時的に大人しくさせて行動を抑制したいという時には是非この方法をお試しください。
 


Writing by Y.sato of cadot


出典:konekono-heya.com


Cadot(カド)は、「旬」な話題を
あなたにお届けします。

 
【あなたの「旬」な話を募集しています】
Cadot-カド-では、読者様の実際に体験した話や知っている裏話などを募集しています。
Cadot-カド-で取り上げて欲しい話がありましたら、こちらまでメールをお願いいたします。
 
※採用された場合、公開前に記事内容の確認のメールを差し上げます。
また、全ての話を採用する訳では御座いません。予めご了承くださいませ。

編集部 Pick Up!

同じカテゴリーの記事