「野球帽の裏にあったメッシュって何の役割があるの?」驚きの事実が明らかに!

2016.10.28 topics

th_sam

 

こちらがメッシュに関する衝撃の事実です!
 

 
Q .おでこ部分(帽子の裏)に白いメッシュが内蔵されているキャップがありますが、あのメッシュの使用方法は何なのでしょうか?

引用:boushi.or.jp

 

 

 

 
A. それは、キャップの前立部分補強のための芯材「前立メッシュ」というものです。
帽子の前面部分の型崩れ防止、野球のチーム名など刺繍やマークが被った時に後方へ寝ないように補強しているものです。
 
以前このメッシュ部分にセルメガネが付いていた帽子がありました。
セルメガネのようになったもの(古い話ですが「赤影」とかのマスク)は、帽子の中から出して使えるように、スベリの外側(額の側)に縫い付ける形(外に折り返してもスベリが残る形)になっています。

引用:boushi.or.jp

 

 
そう、なんとこのメッシュは帽子の型崩れ防止の為にあるもので、下ろして使うものではなかったのです!
 
しかもこんな注意書きまで添えられています。
 

 
「前立メッシュ」は、スベリの内側に取り付けてありますので、下方へ下げたりしますとスベリ部分が「前立メッシュ」と一緒に外に飛び出てしまいます。
型崩れ防止のために取り付けてある帽子の構造材なので、無理に下方へ下げたりしますと帽子の型崩れが生じてしまいますので、ご注意下さい。

引用:boushi.or.jp

 

 

知らずにこれを下ろして、変身ごっこをしたり、知ったかぶって日除けとして使っていた人も多かったのではないでしょうか?
 
中にはこのメッシュ部分に目などのデザインを施して下ろして使うように出来ているものもあるようですが、基本的には帽子の型崩れを防ぐためにあるようです。
 
とは言っても、やんちゃ盛りの男の子たちには関係なく、この事実を知っていたとしても下ろして使っていたと思いますが…。(笑)
 
誰もが知る野球帽の裏に潜んでいたメッシュの、驚きの秘密をご紹介しました!
 


Writing by Y.sato of cadot


出典:boushi.or.jp


画像引用元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13127465283


Cadot(カド)は、「旬」な話題を
あなたにお届けします。

 
【あなたの「旬」な話を募集しています】
Cadot-カド-では、読者様の実際に体験した話や知っている裏話などを募集しています。
Cadot-カド-で取り上げて欲しい話がありましたら、こちらまでメールをお願いいたします。
 
※採用された場合、公開前に記事内容の確認のメールを差し上げます。
また、全ての話を採用する訳では御座いません。予めご了承くださいませ。

編集部 Pick Up!

同じカテゴリーの記事