トラブルのキッカケは、【禁煙】と張り紙がされてる1階ホールでご利用者家族が煙草を吹かして休憩してるのを職員が見つけて注意した事。注意に対して「客に向かってなんて態度だ!」とお怒りになったので職員が「お客様として扱うのはルールを守る事が前提だ」と返して火に油注いだ感じ。
— コージ (@kouji78) 2017年2月26日
ご家族のお見舞いに来たと思しき男性。
禁煙のホールにてタバコを堂々と吸っていたところを職員が目撃します。
当然、注意するのですが…
「客に向かってなんて態度だ!」
とまさかの逆ギレ…。
この態度からしても、おそらく禁煙の張り紙にも気づいていたのでしょう。
なんとも非常識かつ迷惑な行動で話を聞いただけでもげんなりしてしまいますね…。
さらに男性は「責任者を呼べ!」とさらに横暴な態度へ出ます。
対応するのは運悪くその場で一番の責任者だったコージさん。
「責任者を呼べ!」という話になったが、運悪く施設長も事務長も出払ってたので自分が出る羽目になったのだけど、、、「如何しましたか?」と聞いても、こういう人って、ホント自分に都合の良い部分だけ事実を切り貼りして話すよね。ホールは事務室の目の前なんだから全部聞いてるっちゅうのに。
— コージ (@kouji78) 2017年2月26日
一通り聴き終わった後「それで職員が何か間違えた事を申しましたでしょうか?」と言うと「お前話聞いてたのか?」とお怒りになるので、仕方なく「当施設では◯◯が申しました通り、規則をお守り頂けない方はお客様としておもてなし致しません。間違えたご説明と対応は致してないと思いますが」と話した
— コージ (@kouji78) 2017年2月26日
このような酷い態度にも冷静に対応するコージさんは、素晴らしいですね!!
なかなか出来ることではありません。
しかし相手の男性の怒りは収まることもなく、事態はさらに悪化することに。