関西ではICカードの関東人には信じられない寛容さがあるって知ってる?その驚愕の違いに各地で絶叫が起こる

2017.04.30 topics

sam

 

電車やバスを日常的にを利用する人なら、ほとんどの人が持っているだろう交通系ICカード。
今では全国相互利用ができるものも増えましたよね。
 
関東ではSuicaやPASMO、関西ならICOCAなど、地域に違うカードが発行されているのは皆さんご存知のことでしょう。
カードによってオートチャージができたりできなかったり、電子マネーが使える使えない、ポイントが貯まる貯まらないなど、違いがあることを知っている人もいると思います。
 
でも、地域によって改札のシステムまで違うって知ってましたか?
 
身に覚えのある人も多いと思いますが、関東ではICカードに最低でも初乗り運賃(1駅分の運賃)が入っていないと、改札を通ることもできずに通せんぼされますよね。
 
それが全国共通かと思っていましたが、実はこんな違いがあったと ニキ (@sotto_motto)さんのツイートが話題になりました
 
全国共通かと思いきや、実は意外な違いがあるのです。

編集部 Pick Up!

同じカテゴリーの記事