「出雲大社」の読み方を90%以上の人が間違えている?本当の読み方は

2017.05.14 topics

sam

 

izmさん(@izm.yokoyama)がシェアした投稿


 


 


 


 
そう、正式名称は「いずもたいしゃ」ではなく「いづもおおやしろ」と読むのが正解。
このように一人のツイートがきっかけで、間違えて読んでいたという人が続出。
筆者も完全に読み間違えておりました、勉強になりました……。
 

ちなみに出雲大社は縁結びの神・福の神としても名高く、日本最古の歴史書といわれる「古事記」にその創建が記されているほどの古社。
現在も年間200万人を超える参拝客が訪れ、近年はパワースポットとしても注目されていることから若い参拝客も多いようです。
 
みなさんも名前の確認も合わせ、ぜひ訪ねてみてはいかがでしょうか?

 


Writing by S.Shingo of cadot


出典:Twitter


Cadot(カド)は、「旬」な話題を
あなたにお届けします。

 
【あなたの「旬」な話を募集しています】
Cadot-カド-では、読者様の実際に体験した話や知っている裏話などを募集しています。
Cadot-カド-で取り上げて欲しい話がありましたら、こちらまでメールをお願いいたします。
 
※採用された場合、公開前に記事内容の確認のメールを差し上げます。
また、全ての話を採用する訳では御座いません。予めご了承くださいませ。

編集部 Pick Up!

同じカテゴリーの記事

TOPへ戻る