「九ず」=クズの9か条。その内容はまさにその通りだと大絶賛の嵐を巻き起こす

2017.05.20 topics

sam

 


 
th_1
 
「九ず」というタイトルの1枚の紙。
〜ず、(=〜しない)という否定形とクズという単語をかけているようです。
 

内容は、

1.理解しない
2.協力しない
3.自分は損しない
4.反省しない
5.先に立たない
6.集まらない
7.本音を言わない
8.人を褒めない
9.感謝をしない

 
これら9つの「〜しない」がクズの人の条件、という解釈でしょうか。
なんだかお寺とかに貼ってある格言のようですね!
 

このツイートに対して、たくさんのコメントが寄せられました。
 


 
なんて名言だ!と思った人はかなり多いようです。
〜せよ、だったらただのいい格言なんですが、あえてクズとかけているあたりが面白いですよね(笑)
 


 
やっぱりお寺の掲示板とかにありそうですよね♪
学校の掲示板だとちょっとアクが強すぎますし…
 


 


 
「あ〜」って納得できてしまいますよね。この格言を見て思い当たる人がいるなら、反面教師にしたいものです!
 

また友人や周囲に共有したいという方が多く、リツイート数は4万4千を超え、6万7千を超えるいいねがされています。

当てはまる人はクズじゃなくなるように、当てはまらない人はこれを忘れずに、広まっていってほしいですね♪

 


Writing by S.Shingo of cadot


出典:Twitter


Cadot(カド)は、「旬」な話題を
あなたにお届けします。

 
【あなたの「旬」な話を募集しています】
Cadot-カド-では、読者様の実際に体験した話や知っている裏話などを募集しています。
Cadot-カド-で取り上げて欲しい話がありましたら、こちらまでメールをお願いいたします。
 
※採用された場合、公開前に記事内容の確認のメールを差し上げます。
また、全ての話を採用する訳では御座いません。予めご了承くださいませ。

編集部 Pick Up!

同じカテゴリーの記事