居眠り中に「ビクッッ!?」となるあの現象。それ、体からのあるサインだって知ってましたか?

2015.07.01 topics

th_sum_2_1

 

居眠り。
 

出勤する電車の中、学校での授業中、大事な行事の最中などなど、眠る環境ではない時にふと寝落ちしてしまう事ってありますよね。
 
居眠りの最大の特徴は、”寝てはいけない場所”だからこそ、急に眠気が襲ってきたりしてしまうもの。
しかし、あのふと眠りに入って行く瞬間の気持ち良さは何とも言えないものだったりします。
 
そんな誰しもが経験した事のある気持ちのいい居眠りですが、最中に”ビクッ”となって驚いたり恥ずかしい経験をした事はありませんか?
 
実は、あの”ビクッ”にはちゃんと理由があったのです。
脳から体へ送られているサインとは!?

編集部 Pick Up!

同じカテゴリーの記事