あなたの”肩こりや頭痛”の原因はコレ!?スマホを見る姿勢だけで、肩こりが解消するかも?

2015.08.25 topics

th_SAM

よい姿勢とは、耳と肩が一直線になっており、背中を伸ばした状態。
 
この姿勢は、ストレスの原因であるコルチゾールを減少させます。
一方で、首を曲げた姿勢は背骨にストレスを与えて悪い場合は手術をする可能性すら出てきます。
 
このような理由から理想の姿勢は、
 
「首を曲げないこと」
 
Webサイトを見るなど閲覧するだけならば、なるべく頭をうつむけず自分の顔の前にスマホを持って、垂直に近い角度で見ると良いそうです。
 
ですが、テキストメッセージなど文字入力をする場合は、自分の顔の前に画面を持ってきた状態で文字入力をすると、次は手首や肘、肩に大きな負担がかかってしまいます。
 
文字入力をするときの理想は、
 
「30°ほど首を傾けて使用する」
 
そうすることで、手首などへの負担も軽減できるのだとか。
 
また、姿勢を正す為に、首を後ろに曲げストレッチするのも効果的です。
 
このように、ちょっと気に掛けて姿勢を正すだけで、肩こりや頭痛がかなり軽減されるそうです。
最近頭痛や肩こりに悩まされている方は、ぜひ一度姿勢を正してスマホを利用するようにしてみてはいかがでしょうか。
 


Writing by Yusuke Horiuchi of cadot


出典:Spirit Science


Cadot(カド)は、「旬」な話題を
あなたにお届けします。

 
【あなたの「旬」な話を募集しています】
Cadot-カド-では、読者様の実際に体験した話や知っている裏話などを募集しています。
Cadot-カド-で取り上げて欲しい話がありましたら、こちらまでメールをお願いいたします。
 
※採用された場合、公開前に記事内容の確認のメールを差し上げます。
また、全ての話を採用する訳では御座いません。予めご了承くださいませ。

編集部 Pick Up!

同じカテゴリーの記事